09月≪ 2009年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/25(Sun)

熊野古道祭り

熊野古道祭り

昨日は しとしと雨で 夕方には 少し強い雨になり

踊り子さんたち 大変だったみたいです

今日もあいにくの雨で ぱらぱらですが 肌寒く 

あと二時間程度終わりますが このまま 雨が降らずにいてほしいですね

今 家にいますが 音楽も聞こえてきてます

行こうかなと 思っているのですが じてんしゃで 行くにも 肌寒く

思案中です  フィナーレまでには 行きたいです
13:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/20(Tue)

久しぶりに 津競艇

今日 津の法務局に 用事があったので 朝早く出て 用事を すばやく済ませ

津競艇に 一年ぶりかな チョッと遊びに 行ってきました

(用事に かっこつけて 本当は 久しぶりに 寄りたかったので

この日を 選んだのですけどね)

ちどり杯 初日 少ない小ずかいの 中から 頑張りましたが 三千円程まけちゃいました

子供のところにも 布団など 運ぶ用事もあったので 途中で

出てきましたが 最終 8万の高配当も出てますね

いなくて良かった  いれば たぶん あと 二、三千円 負けが

増えていたかも

頑張って 取り戻したいです

皆さんも 頑張って おこずかい 増やしてください

22:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/18(Sun)

八幡神社 祭礼

昨日 私の住んでいる 町で 八幡神社 祭礼 

打ち上げが ありました

残念なことに 私は 父をつれて 長崎県に 墓参りに行っていたので

祭りには参加できず 昨日の打ち上げ  参加欠席としました

(祭りに出ていないのに やはり 打ち上げは 出席できませんよね
  皆さんも ソウ思いますよね)

ただ たまたま 祭りに出れなかった 友人が 同じ班にいたので

さすがに 町には 繰り出せなかったですが 3時間程度

飲んでしゃべって 別の意味で 楽しかったです

でも やっぱり 祭りに出たかったな

昨日 一緒に飲んだ メンバーも 一緒の 気持ちだと思います

次は 2月 尾鷲神社 祭礼

神事ごとは 先輩 役員さんに お任せして

ヤーヤーの練り 道中手踊り がんばって 手伝いたいと思います




13:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/15(Thu)

尾鷲節コンクール

尾鷲節コンクール  11月7日 予選  11月8日 決勝

毎年 たくさんの方が お見えになり 今年も 

出場者が  103名 (報道より) お見えになるそうで にぎやかに

なるのでしょうね

会場 せぎやまホールまで 民宿たじまより

ぼちぼち 歩いて 10分程度です

ホール外で イベントがあると 風の向きにもよりますが

マイクでの 声が聞こえてきます

出場者の方 優勝目指して がんばってください


13:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/11(Sun)

秋晴れ

台風も過ぎ 今日も私にとっては すばらしい 秋晴れとなりました

尾鷲の ほとんどの保育園では 今日 運動会が 行われています

心地よい風も 少し吹いていて 運動会日和 に なったのではないでしょうか

私も 知り合いの 保育園児が いるので 昼から

乱入してきます(終了後の一杯会が 目的ですけど)


とにかく晴れてよかった
12:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/08(Thu)

台風 通過

テレビ等  台風情報 見ると

伊勢湾台風並み と 凄い台風みたいでしたが

瓦が飛んだり 看板が 倒れたり (私の知るかぎり) 

被害もさほどなく  通過したようです

ひと安心

多かれ少なかれ 被害にあわれた方には お見舞い申しあげます
19:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/07(Wed)

台風 接近中

台風 接近中です 

予報によると 東紀州

明日 午前中 一番 近くなると 予想されて います

私は 生まれてから 尾鷲に住んでいるので 台風が来ると

学生の頃は 学校が 休校に なると うれしく思っていましたが

ほとんど 休校になることは ありませんでした

今回の台風も 今までと 同じような 感じで

(子供は 明日は 休みだと楽しみにしているみたいですが)

現在の速度が 35㎞/h ですが

だんだんと 加速して 来るので (今までの 台風はそうでした)

東紀州を 通過するときには 50㎞/hぐらいまで 加速しています

そうすると 夜中の通過となり 朝型には 警報も 解除となり

学校へ 登校と なりました

あくまでも 学校が休みになるか どうかで

台風は 接近してきますので 警戒は 必要ですよ

私自身 夜中の台風は 怖いです  暗いし 音も不気味

日中のほうが (同じ台風なのに) 気分的に 外が見えたり

他の音が あるので まだ 余裕を持って 待機できます

台風の進路 今回は 上陸路 恐れ あり ですね

十分に 警戒しましょう

尾鷲地方 今現在  嵐の前の静けさでしょうか  雨が 少し 強めに

降っていますが 風邪が ほとんど無く 不気味

今のうちに 準備します  

11:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/06(Tue)

民宿 たじま  新看板

新しい看板 作成しました

持ち運びの できる 据え置き方です

雨 特に風には 弱いと思っているので

天候の悪い日は 玄関内に 非難させます

既存の看板 道路沿い

看板3  看板2

新しく 作成した看板 (ひとつだけですが 写真3枚)

0910061.jpg  0910062.jpg  0910063.jpg

13:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/05(Mon)

第7回 熊野古道祭り

世界遺産 登録5周年記念   第7回 熊野古道祭り

10月   24日 25日  両日

この日に ソーラン も 行われる予定

11月になると  尾鷲節コンクール

尾鷲  海 山 ツーデーウォークも 開催されます


さておき 今週も 雨の始まりで 先週とおなじみたいな 一週間 雨予報

台風の影響も あるのでしょう  

予報を見ると 金 土 あたりに この地方への 影響が

ありそうな 感じです

これこそ外れて ほしいものです(沖を通ればいいのですが)

台風情報に注意して ください 

10:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/03(Sat)

秋の長雨?

秋の夜長 どうしようかと 思っていましたが

今週は 月曜日 高校が休校に なった ほどの豪雨から

昨日まで 秋の長雨でした

今日は 晴天となり 洗濯物は 干せるけど

布団は 路面がまだ湿っていて 今日は無理そうですね

天気は 明日も 晴れとなっているので

民宿の 布団の入れ替えも 明日が勝負かな?

天気予報 外れないでほしいものです

オリンピックは はずれちゃいましたけど(残念)

明日 干し物に 勝負

09:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
